カテゴリ:ミリタリ系イベント( 14 )

富士総合火力演習2013

そんなわけで恒例のそうかえん、24日土曜日の回を観てきました〜。しっかりガルパン広告が会場配布の防衛ホームにw ま、まあ10式で登場する教官だしなー^^;
e0097757_84883.jpg

e0097757_841037.jpg

e0097757_841365.jpg

e0097757_842366.jpg

e0097757_842658.jpg


More
[PR]
by sin-ks | 2013-08-25 07:55 | ミリタリ系イベント

硫黄島からの写真

ふとフォルダを見直してみたら、去年仕事関連で硫黄島に行ったときの写真があったので
せっかくだからUPしてみたり。
交通手段が自衛隊か米軍関連の飛行機か、民間機だとチャーター便、あとは小笠原から
船で行って小型ボートでの上陸しかない(港が存在しない)からわりと貴重かも。

現在は海自の基地隊がいて、空自も少し。
本土から遠く離れていて、すべて国有地という条件もあって、米軍の空母離発着訓練
(FCLP)や夜間離発着訓練(NLP)が行われていて、去年は天候不順のため全ての
訓練を期間内に終えることができず厚木で訓練の一部を実施したために周辺から
かなり騒音苦情が出たとか…。
遠く離れているのはいいんだけど荒天時の代替空港が近くにないのが難点とか、
川がないため雨が長期間降らないと渇水のため引き揚げざるを得ないとか色々問題が
あるようで。
とは言えなかなか代わりになる場所は見つからないのが現状というか、馬毛島もどうかなあ…。

行く前夜に硫黄島からの手紙を見て予備知識をなんとか身につけようとした記憶が。
e0097757_3242358.jpg

海岸近くには上陸阻止のための砲とかが今も残っていたり。

e0097757_3243616.jpg

特徴的な硫黄島の山、摺鉢山。
ここを要塞化していたけども、陥落しその後も激しい抵抗が続いたとか。

e0097757_3244777.jpg

摺鉢山の頂上には、各都道府県からの石がはめられた記念碑が建ってていたり。

e0097757_3245997.jpg

そして、ここは米海兵隊にとっても最大の激戦地にして聖地。
認識票(ドックタグ)をここにかけるのが一種の儀式となっているとかなんとか。

そんな感じで、ちょっと珍しいデータが発掘されたので供養的な~。
[PR]
by sin-ks | 2013-04-15 03:40 | ミリタリ系イベント

昨日の習志野空挺団

前後してしまったけど昨日は第一空挺団の降下訓練始めを観にいったりしてました〜。
習志野駐屯地・演習場へ津田沼からバスで向かったら大渋滞で危なく見れずじまいになりそうだったり(^^;;
通常時なら20分くらいだけど10時頃だと1時間はかかると思った方が良さそう〜。
新京成で習志野駅まで行って歩き20分くらいのが計算立つかも?

そんなわけで習志野演習場へ!
一応手荷物検査はあるけど入場自由な〜。
満車になってたけど駐車場もあるっぽい?
招待の方の車も中の教習所とか色々なところに駐車スペース確保されてました。
わりと街中だけど広いな〜!
e0097757_1337562.jpg


そしてスタンド方面に向かう途中にヘリが!
e0097757_13375880.jpg

e0097757_1338219.jpg

かなり近めから風圧とか感じられたり〜

More
[PR]
by sin-ks | 2013-01-14 13:09 | ミリタリ系イベント

入間航空祭

e0097757_10562495.jpg

昨日入間航空祭行って来ました〜♪
稲荷山公園駅に臨時改札が。しっかりSuicaとかも使える機械設置してたりぱねえ…
だけど臨時改札からは距離近いけど踏切でめっさ時間かかるので滑走路方面に行くなら北口改札から出て北門や臨時門からの方がいいかも。
e0097757_1056254.jpg

e0097757_10562966.jpg

10時ごろ着いたんでちょうど空挺降下が! 青空に落下傘が映える的な〜

More
[PR]
by sin-ks | 2012-11-04 10:37 | ミリタリ系イベント

観艦式予行その二

e0097757_20141261.jpg

そう言えば途中までしか投稿してなかった〜、と観艦式予行の続きを。
相模湾で二列縦隊に整列した隣を受閲艦隊が通り敬礼して行く感じで。
旗艦のくらま前がメインだから結構離れてるやまゆきからは観にくい罠が!

e0097757_20141756.jpg

潜水艦も来たよ!

e0097757_20142166.jpg

航空機も飛来して、P-3CとかSH-60とかあとF-2も来た気が〜。
相模湾からは富士山も見えるのな〜( ´ ▽ ` )ノ

More
[PR]
by sin-ks | 2012-10-12 19:52 | ミリタリ系イベント

観艦式(予行)!

e0097757_2132286.jpg

本番は次の日曜日だけど招待券いただいたので横浜から初めて護衛艦に乗ってきた!
今ではだいぶ旧式だけどまだまだ現役なはつゆき型護衛艦、やまゆき〜

e0097757_2132614.jpg

横浜から一緒に出港したのは潜水艦救難艦のちはや
e0097757_21323071.jpg

深海作業用のポッドとかあるみたいな

More
[PR]
by sin-ks | 2012-10-08 21:15 | ミリタリ系イベント

2012富士総合火力演習(土曜)

e0097757_19123760.jpg

e0097757_19123845.jpg

e0097757_19123948.jpg

弾着ー、今! 富士山描くとかどんな職人技やねんw
というわけで今年は土曜に参加!

More
[PR]
by sin-ks | 2012-08-25 19:02 | ミリタリ系イベント

自衛隊音楽まつり

e0097757_13583987.jpg

愛、希望、勇気!

マジカルプリンセスに変身しそう(順番違う)なとか言うと懐かし過ぎてもう。

そんなわけで去年の動画見て気になってた音楽まつりで武道館へ〜。

米海兵隊の「サモン・ザ・ヒーロー」とか最終演奏の「七彩の奥羽国(なないろのおうこく)」とかプログラム見てwktkな!

(追記)
やー、すごかった!
とりあえず海自のヤマトがごっついい声だったw
あと自衛太鼓ド迫力すぎる…!
震災からの復興というテーマがあるだけに、一歩前へ、って感じで良かったな~
[PR]
by sin-ks | 2011-11-19 13:58 | ミリタリ系イベント

終了〜

e0097757_133456.jpg

ブルーインパルスも無事飛んだよ! 流石の編隊飛行技術だった〜

そして観閲式終了後は地上展示の各機の近くまで行けるようになったり。F-2はやっぱかっこいいなあ…
[PR]
by sin-ks | 2011-10-16 13:03 | ミリタリ系イベント

航空観閲式!

e0097757_101679.jpg

俺達のF-2さんのコックピット近くとか行けたり!

と、今日は百里基地へ〜。駅からなかなかの距離が…。誘導とか親切だったり。機種勢揃いしてたりいいな〜。
[PR]
by sin-ks | 2011-10-16 10:16 | ミリタリ系イベント


アンソロ漫画描きも今は昔、一介の漫画&野球好き楠木真之介のへなちょこ日記的な。


by sin-ks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

メモ帳

カテゴリ

全体
野球
漫画
ゲーム
アニメ
小説
即売会
その他スポーツ
ミク&リン
ミリタリ系イベント
旅日記
地震
雑多な日記
過去日記への扉
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画・アニメ

画像一覧