<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

式絵で

e0097757_22435169.jpg

場をつないでみたりして。
この時期はちょこちょこと冬情報を出していくしかー。

QMA5は100円2クレの店は混んでるんで、すいてる方の店でアドモバサービス
の1クレ追加を使って1回だけ100円2クレの制限プレイ。そしてたいがいドラ組
3回戦が突破できないギリギリ残留たまにフェニ組行き状態で。
そろそろ突入する黄金賢者の試験がQMA5終了までに突破できるか微妙なー。
ドラ組対人優勝とか3,4回くらいのような…? うち一回は青銅試験のときだったり。

かんなぎアンソロとか出てましたなー。当初は大鉄主人公予定だったんか!
自画像&メイドリスタナベさんの出現率が高いなしかし。
6巻の中学生仁はかわいすぎなので俺の仁とか言ってしまう大鉄の気持ちは
よく分かるんでつまり神木取ってくる大鉄の話がえらく好きだったり。

しかし「30歳の保健体育」とか一迅社なに出してんすか!
それをすてるなんてとんでもない! とかメッセージが表示されそうな。
昨今の少子化を考えると需要はある…のか? 正しい知識は重要ですがなー。
漫画とかゲームのはあくまでエンタテイメントで色々都合よくしとりますから。

こっそりソードワールド2.0のリプレイとかも買ってたり。ぞんざい勇者団…。
メッシュがめちゃめちゃ活躍してるなんて! ホーリエルさまは良いな実に。
しかし今度はタビット分が不足しているー。年輪国家はうさみみ住み辛いか。

今日はとらドラの日かー、空の境界本とは別にいろいろネタなコピー本また
作れたら大河とかみのりんとか描きてー、超描きてー。
[PR]
by sin-ks | 2008-11-26 23:22 | アニメ

藤乃絵

e0097757_2475759.jpg

や、真面目なのも描いてるっすよ?
しかし前のコピー本のネタもあるんでこんな感じのとシリアス気味なのと半々みたいな。
どっちかひとつにしなさい! わ、おこられたですよ?
そんな感じでまだまだ進行中ですー。

00を見るとまた一週間が終わってしまったというサザエ的焦燥感が。
来ちゃいましたー! ってコラ沢さんが満を持して登場で和んだよ!
不死身のコラ沢さんにはなんとしても生き延びていただきたい。
そして子供達からうまい棒的ななにかをもらう貧乏姫がもう(ノ∀`)
[PR]
by sin-ks | 2008-11-24 03:02 | アニメ

アカデミーモードで全員賢者

プレイ時間合計、70時間(やりすぎ)を経て…
ついにコンパクト変身を駆使して全員賢者にすることに成功~

そしてライラ&クロニカがアカデミーに!

続きネタバレなのでここから
[PR]
by sin-ks | 2008-11-20 18:52 | ゲーム

QMADS修正版についてのあれこれ

なんか長くなったのでこっちは改めて記事変えて。

QMADS版、R4が直じゃないと出ないとかアカデミーモードで形式メダル
(1形式の全ジャンルを☆5)&先生メダル(ジャンルの☆合計40)がもらえずに
フリーズのバグとか修正したのがようやく流通し始めたっぽい?

普通に遊ぶ分には初版でもいけるんでせっかく上げたデータがもったいないから
このままかなー。アカデミーモードのコンパクト使って全員賢者がやっとあとラスクと
タイガの2人まで来たんでやり直しはきつ過ぎる…。
予習の☆上げると難易度高い問題ばっかり出るのとかも修正されて☆5なら1~5で
まんべんなく出るようになってるみたいだけど、これはむしろ修正されてないほうが
難問ノックとして予習には便利な気も。

とりあえずなんとなくネットで見た限りの情報では、フリーズして進行に差し支える状態
になってメーカーに問い合わせまでしたユーザーには交換対応するっぽい?
基本的に進行に致命的な状態、のみ交換するという感じなのかな。
なるべく費用の問題で大量の交換は避けたい、ってことで。
気になる人は新版の方を改めて買って下さい! みたいな(汗)。
初版から新版にセーブデータを移せれば一番いいんだけどできるんかなあ…。
交換するためにフリーズ発動まで進行させるってのもなかなか手間な。
フリーズ以外の不具合は全部仕様って姿勢なのかこれ…。
アカデミーモードでメダルをコンプリートしようとするとフリーズに遭遇するわけだし。
メーカーとしては交換よりは買ってもらいたいのは当然なんだけどなんともー。

しかしwi-fi対戦時には全員修正済みじゃないとR4出題に関しては変わってない
みたいでなるべくみんな修正版にした方がいいっぽくて、うーん。
でも8人全員修正版で揃うとか相当難しそうなー。
つか今のところメーカーがバグを公表してるわけじゃないわけだから
ただ遊んでるだけだったらバグの存在知らない人もいるわけで。

もらえる魔法石がゲーム内の説明だと人相手だとCOMの2倍のはず
なのに同じステージで落ちた相手からのみ2倍になってるのが、修正版では
直ってるのか微妙だったり。相手が新版?とかホストが新版?とか色々条件を
検証中みたいで。全員新版だと大丈夫…? なのかまだ未検証とか。

アカデミーモードでwi-fi接続したまま他キャラに話しかけると画面暗転でクエスト
いきなりクリアしたことになってるとかは直ってるんだろうか…。
このおかげでアカデミーで賢者昇格~ED後、授業受けるために必要なロマノフ先生
の出す討伐クエストがクリア扱いになって、このクエストかなり苦戦するという
話だけど挑戦する必要がなくなってラッキーなような物足りないような複雑な感じに。
学問4文字☆5だったら粘ればなんとかなりそうなだけに。

なんかいろいろごちゃごちゃしてるけど、うーん、

・そのまま遊ぶ
・新版買う&自力セーブデータ移動(費用が結構かかる)
・フリーズ発生させて交換してもらう(手間が結構かかる)

の三択? つかセーブデータ移動のために機器買わなきゃだし、ver違いで不具合出る
可能性あるし、新版買って最初からのが…? ああでもまた最初からはやっぱきつい。
メーカー交換でもセーブデータ移動してもらえてるのかよく分からないし。

…とりあえず様子見ー。しかし初版の価格暴落とかありそうだ(汗)。
新買って速攻旧叩き売りの人は急いだ方がいいのかも。
あと新版買ったつもりで実は旧版のワナにも気をつけないとかなー。

(以下引用)
パッケージの表面右下・ソフトのレーベル下面に書いてあるプロダクトコードで判別可能

修正前
NTR-YZKJ-JPN
修正後
NTR-YZKJ-JPN-1

e0097757_2214467.jpg

e0097757_2215487.jpg

e0097757_2215202.jpg


(引用終わり)

はてさて、どうしたものやらー。

(追加)
新版、旧版混じった状態で友達対戦してみた検証の結果はこんな感じだったそうで。

---
【新版のみ(COMは混入していてもいい)でのWiFi友達対戦のとき】
*難易度について
・予選の問題難易度はホストとなった人の組依存で決まります
・決勝で各人が選んだジャンルについては、ホストの組よりも予習形式が優先されます。
 つまり、ホストがピクシーでも★5ならグロ問ばかりでますし、ホストがドラゴンでも★1なら
 簡単な問題ばかりでます(ACと同じだと考えてください。ただし、ACよりも★に対する難易度
 は厳密に決まっていて、★5に鍛えた形式を投げたときは易問は出ません)

*R4について
・新版どうしの対戦では一般形式(○×~一問多答)においてランダム4ジャンルに相当する問題が出ます

*魔法石について
・新版どうしでの対戦では、魔法石はCOMの2倍得られます。
・予選1回戦、2回戦で敗退した場合の石については未確認です。

【新旧混合のWiFi友達対戦のとき】
*難易度について
・決勝で出題される問題も含め、ホストとなったキャラクターの組に依存して難易度が決まる
・予習難易度をあげている場合であろうと、予習をあげていない場合であろうと、組に依存して決まるということです

*魔法石について
・ホストとなったキャラクターの組に依存してベースの個数が決まります
・それに組か階級に応じた補正がかかります
・スタート時の上下順はおそらく関係なしです
・旧版(勝ち)←新版(負け)のやりとりは2倍
・新版どうしでのやりとりは2倍になる
・新版(勝ち)←旧版(負け)のやりとりはCOMと同じ
・以上をみたした上で、5位のとき、6位から倍もらえるなどの条件は旧版と同じと思われます
 (新版←旧版のときは倍は適用されない、ただし決勝進出の新版←予選落ちの新版については未検証です)
---

うーん、全員新版に交換できれば…。
旧版は難問&クエスト用にとっといて対戦用にもう一本買う?(汗)。
[PR]
by sin-ks | 2008-11-16 22:16 | ゲーム

コミクリ

e0097757_20444915.jpg

おつかれさまでしたー。
結局こんな感じでペーパーだけで本は冬コミということに。
やー、麻雀卓が3卓もあったり、こたつやら鉄道模型やら鍋やら和風スペースが
カオスでしたなー。あとケバブの匂いがたまらん。
サンクリに比べると一般入場とか人少なかったですがー。
つかコミティアとか都産のオンリーとかそっち行くって普通(汗)。
合同打ち上げまで参加すれば良かったかなー。むしろ即売会よりそっちメイン?

というわけで改めて冬コミで空の境界&QMA本にこれから専念していきまっす。
[PR]
by sin-ks | 2008-11-16 22:09 | 即売会

飛びすぎ

e0097757_0384019.jpg

重めのナベ久の後に岸を胴上げしたからって(汗)。
しかしもうアジアシリーズ開幕してたのかー。しかも韓国に負けたり台湾戦も危なー。

そしてマイケル中村&工藤←→二岡&林のトレードが~。
やっぱりマイケルの年棒がやばいのか…かなり交渉粘る方だし。
抑え大丈夫かなあ…。打線強化ということで二岡には頑張って欲しいところ。
東京Dの右中間にきっちり入れるHRが得意技だけに不安だけどそこは
右中間真っ二つのツーベース量産でなんとか。林は故障前は良かった
んでなんとか復活を願うしか。

あとテアトル新宿での空の境界第五章の上映が最終日だったので行ってきたり
やー、矛盾螺旋&螺旋矛盾映像化とか無茶なことをマジでやるとは。
対極図な小川マンションとか見事に視覚化してさらにバトルとか気合入りすぎ。
しかもさらに時系列シャッフルで原作読んでてもかなりキツいわこれー。

しかしコクトーが合宿免許行って不在の間ずっとハーゲンダッツのストロベリー
買ってたのか(^^; あと洗濯が。コインランドリー行く巴とかぐだぐだする式とか。
あとやっぱり鮮花の「不潔ッ」が。
かなりハードな話だけにED後の布団かぶりで鍵よこせな式とか次回予告の締め
の鮮花とかがえらくかわいくてインパクトでかいわー。6章がもうちょい早い時期
だったらなー。とりあえず冬の本は3章メインで5章までの小ネタ入れる感じで。

16日のコミクリはコピーですが予定通りQMAマラリヤメインな本でー。
こっちも冬コミ目標最終版みたいな。あとストライクウィッチーズの解説本とか委託で。

しかしなんだかとらドラがえらくおもろいんですが。哀れ乳て。
あとかんなぎの武梨さん本人役てあの自画像に声付きかYO!
[PR]
by sin-ks | 2008-11-15 01:24 | 雑多な日記

西武日本一

e0097757_2222175.jpg

おめでとうー
やー、いい勝負だったー。
しかし平尾がこんな活躍するとは~。片岡の俊足も凄かったー。
あの場面で盗塁成功とか! 好スタートであっさりホームインとか!
MVPは岸か~、平尾かと期待したけどやっぱり完封+6戦目のリリーフが
凄かったからなー。あとインタビューで西口好き過ぎ(^^;
西口の日本シリーズ初勝利はお預けだったけど後を全員でパーフェクトとか。
グラマン2イニングとかかなりどきどきでしたがな!

そんなわけで今年のプロ野球も終了かー。
あとはアジアシリーズも頑張れ~。韓国がSKワイバーンズじゃなくて
三星ライオンズだったら全チームライオンズだったのが惜しいところ~。
台湾は統一ライオンズで中国は天津ライオンズだったとは。
[PR]
by sin-ks | 2008-11-09 22:09 | 野球

6戦目のバックネット裏

e0097757_1951394.jpg

謎のオレンジタオル巻いた人が気になり過ぎる
何故そこまで(^^;;

7戦目までもつれて欲しいけどどうなるかなー
残塁多すぎて追いつかれそうな予感

e0097757_20572741.jpg

岸リリーフでもかなり凄いなー
代打出なかったし最後まで行くのか…?
そしてプードル広告+タオルの人のダブルはさらに気になり過ぎ


って、最後まで岸続投で西武勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
途中からタオルとか気にならないくらいの熱い展開過ぎる。
さて七戦目どうなるかなー。
東京ドームだし西口の日本シリーズ初勝利挑戦は来ないかなあ。
[PR]
by sin-ks | 2008-11-08 19:52 | 野球

コスカフェおつかれさまでしたー

e0097757_4532451.jpg

しゃろーん。

コピー本は相変わらずのあっさり風味で(汗)。成年向けフロアなのにそーゆーの
描いてないし! いやはやでもさすがにコスプレ多かったりメイド隊がおやつ配って
来はったり、衣装のサークルさんやコスカ神社&喫茶あったりいろいろと面白い
感じでしたー。

とりあえず次11月16日のクリエイションで今度はマラ様本の方を先に。
DS版ネタやQMA6ロケテネタは今度はこっちに入れるかなあ。
先に出したほうに入れる感じで。

寝不足だったんで帰って寝て起きたら日本シリーズ終わってたー。
また同じところに死球って、小笠原の怪我は大丈夫なのかー?!
録画した00はミスターブシドーがフリーダム。断固辞退する!
[PR]
by sin-ks | 2008-11-03 05:05 | 即売会

実際に行ってみた。

e0097757_0585026.jpg

実際に池袋サントロペでちょこっとやってきたー。

マラ様ポニテとヤン子のサイドテールも実際できたよ!
あと全キャラアフロも選べるけどアフロ軍曹インパクトありすぎー。
6正式稼動後、ロケテ時の階級、魔法力ポイント(?)、髪型アイテムは
引き継がれます、と書いてあったから、髪型変更は最初に選べるけど
アイテムで変更もできるのかも? 種類も3種類(デフォ、変更版、アフロ)
から増えたりするのかも。
とりあえずツインテユリやポニテシャロン、前髪分けルキア、髪下ろしたタイガ
(かなりクロニカっぽくに見える(汗))は確認できたー。
あと出てきてなかったけどセンターモニターのデモで
「新キャラ登場」とか出てきたから製品版ではライラ&クロニカも来るかも。

ジャンルは情報の通り
雑学&学問がライフスタイル、社会、学問文系、学問理系に
右下にある「INFORMATION」のボタンを対戦開始時や決勝前に押すと
グラフが表示されるんですが(自分のも見れる)
ライフスタイルが黄色、社会はオレンジ、文系は青、理系は紫でした。
社会は琥珀賢者で文系は瑠璃賢者だったらいいなー。名前で目指したくなりそう。

形式はロケテバージョンだと
セレクト、パネル、タイピングしか選べなくて、筐体にある説明ではマルチセレクトと
ランダムがこのほかに。ランダム、を選択した後2枚目でサブジャンルが、とか
ないかなー、この時点では未確定なんでちょっと希望だけ。
文系・タイピングとかけっこう楽しかったんで歴史選べなかったらこれかなー。
ビジュアル&キューブが加わってもなんとなく違和感なくできたり。
社会(雑学その他&地理?)も好きかも。

決勝で選択する時、難易度も選択できたり、☆2までの段階ではまだ
EASYしか選べなかったんで、☆3でNOMAL、☆5でHARDが選べるように?
COMは容赦なくHARDとか選択してきました(汗)。
DS版みたいな強さではありませんでしたがー。

予習担当の先生はアメリア先生&サツキ先生の2人で分担してたけど製品版では
全先生を割り振りだといいなー。きっとまだSDキャラを作っている途中だと!
ガルーダ先生がいないからってから揚げになりましたとかひどい(汗)。

サツキ先生はデフォルトのガイド設定で(マイルーム・購買は選択不可)
ちゃんと立ち絵もあって、かなりしゃべってた。プレイヤー時代よりかなり落ち着いた
感じ? 声低めになってたけどときどき「…だよ」とか素なしゃべりが入る感じ。
ユウは単独キャラでちゃんといて、自分では試せなかったけど予習でサツキ先生
の授業だと専用ボイスがあるらしかったり。

全体的にチビキャラ中心になってて
立ち絵が出るのは成績発表のとき得点と共に上半身が出るのと
単独正解したときに全身カットインが入るのを確認ー。追加あるかなあ。
予選前半~後半の教室にチビキャラ16人座って左下にサツキ先生とか
ウルトラクイズっぽかったり。カスタマイズアイテムこの段階ではなかった
けど全員ウルトラハットをかぶれー。10人の準決勝(校門前の階段)
もかなりそんな感じ。あと決勝だと戦ってる4人のうしろにギャラリーがいたー。
あと、おしおきするチビキャラサツキ先生の動きがかわええ。

e0097757_7503189.jpg

次のステージに移動中もちびキャラがてこてこと。
さわるとなぜか雷が落ちたり。ちゃんと次のステージいけるけど(汗)。

台詞は6の新録入ってました。マラ様単独正解「わたしだけが知っている」
マラ様対戦開始時「このあと何人か消えます」とか相変わらずで大好きだ。
ヤンヤンの予習全問正解が「チンイツアル!」で一気通貫からパワーアップを(^^;
優勝で「にゃっははー、おそれいりましたアル♪」で微妙に日本語間違ってる風味も。

そんな感じで結局2日のコスカフェはまた慌しくコピー本作っていくので
QMA6のネタもこの際ちょこちょこ描く感じでー(汗)。ヤンヤン+リエル+サツキ先生?
あと冬コミスペース検索で確認できました。
火曜日(12月30日)東地区X-38a「楠風館」でー。
空の境界で申し込んでるんで夏やりそこねた藤乃本と、かなり今月で出せるか
なQMA本になるかとー。いやコミクリでマラ様本オフ化はまだ諦めてないけど!

それと11月3日大田区PIOの「わたしにできること」
(ストライクウィッチーズのオンリーイベント)でイラスト描いた思想脳労さんの
全話解説本出るのが確定しましたー。スキマフェスティバルということでなんか色々
イベントあるので見に行こうかと。コミクリで自分とこでも委託予定でー。

とりあえずそんな感じで2日はなんとかちまちま描いていきます~。
[PR]
by sin-ks | 2008-11-01 01:31 | ゲーム


アンソロ漫画描きも今は昔、一介の漫画&野球好き楠木真之介のへなちょこ日記的な。


by sin-ks

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

メモ帳

カテゴリ

全体
野球
漫画
ゲーム
アニメ
小説
即売会
その他スポーツ
ミク&リン
ミリタリ系イベント
旅日記
地震
雑多な日記
過去日記への扉
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
漫画・アニメ

画像一覧